たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ネトゲ廃人からの脱却

ネトゲ廃人からの脱却


こんばんは。たんぽぽです

最近「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読んでいます
結構有名な本なので、ご存じの方もいるかもしれません

アフィリエイトブログだったらここでリンクを貼るところでしょうが
うまい表示の仕方をまだ知らないので興味がある方はググってみてくださいね
(ごめんなさい)

 


なんでこんな本を読んでいるかといいますと

「もう少し収入が欲しいな~」

という分かりやすい理由です


私はそんなにお金を使うほうではないと思うのですが、
東京の友人がよくイベントを開催するので
参加のための交通費が必要になるのですよね

 ~~

そんなこんなで「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでいたのですが
こんなフレーズが出てきました

具体的な行動を始めるためのヒント(P.266)
 ひとつめ: いまやっていることをやめる

 いまやっていることでうまくいっていることは何か、
 うまくいっていないことは何かを見極める
 前を変わらず同じことを続けながら、
 別の結果を期待するのはまったくばかげている

 ~~

言われてみれば当たり前のことですが、衝撃的でした
なので、次の日(一昨日17日)に自分の一日の行動を
15分ごとにエクセルに書き出し
「いまやっていること」をチェックしてみたのですが・・・

ネットゲームとインターネットサーフィンに7時間も使っていました

いかに自由業で仕事が入っていない日とはいえ、これは多すぎるだろう・・・
(ちなみにDMMの艦隊これくしょんと千年戦争アイギス


まあ、7時間でネトゲ廃人を名乗って良いのかは微妙なところかもしれませんが、
改めて自分の生活を確認すると、これはヤバいな~
ということに気づきましたので、昨日(18日)は意図的に時間を減らしました

結構我慢したのですが、4時間弱くらいは使っていましたね
それでも行動に移せたのは大きかったのではないかと思います


無意識に繰り返している日常を時々振り返ってみるのは
とても大事だな、と痛感した次第です


ここまでお読み頂きありがとうございました

「金持ち父さん、貧乏父さん」 オススメです