たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 8日目

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記 8日目です

前回の記事はこちら(5日目)↓
http://tanpopo8787.hatenablog.com/entry/2016/02/20/192610

昨日(7日目)は少し禁断症状を感じていたのですが
今日はそれがもう少し強めだったように感じたので、記事を書くことにしました

この「禁断症状」の出方は人によって違うと思いますが
私の場合には

 (1)集中力が切れたり、だるかったりして「やる気」がない →
 (2)やる気がないと気分も良くないので、気分がよくなることをしたい (と無意識で考える) →
 (3)手っ取り早く気分が高揚するものとして、エロいものを見る(ゲームをする場合もあります) →
 (4)性的に興奮する

という『パターン』が発動して、結果抜いてしまうことが殆どです。そして

 (5)賢者タイム。オナニーはやめよう!(キリッ というわけですね(笑)


この『パターン』は自分の頭で考えている訳ではなく、無意識で起こる
つまり、習慣になっているのが、オナニーを止めるのが難しくなる一因だと考えられます

 ~~

対策としては、目には目を。歯には歯を。習慣には習慣を(たぶん誤用
ということで、上の『パターン』が発動する過程で別のことをする という
習慣をつくるのが良いでしょうね

(1)のような状態になったら、立ち上がってスクワットをする というのがオナ禁界隈では
有名なようですが、これが習慣化できてしまえばこっちのものかもしれません
無論、体操でもジョギングでも良いと思います
(私の場合、読みかけの本を読み始めるか、時々ラジオ体操をしています)

習慣化するには最低2~3習慣くらいは必要ではないでしょうか
10回や20回失敗したからといって挫ける必要はありません
ただ、失敗しすぎると「失敗しても良いや」という失敗習慣ができますので
なるべくがんばりましょう

このあたりは条件付けとか色々あり、長くなるので、次回あたりに書こうかなと思います

そもそも(1)のような状態にならないように健康な肉体や生活習慣をつくるのが
一番であることは言うまでもありませんね(笑)


ここまでお読み頂きありがとうございました

続いていたら、また経過を書こうと思います