たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

生活改善の反動

こんばんは。たんぽぽです


いやー、ちょっとやらかしましたね

率直に言って私はネット中毒気味なところがありまして
(ネットを見ないとイライラする、とかそういうことはないので中毒という
表現が適切かは分からないですが)
それが原因で夜更かしするのが習慣になっていました

一時期は午前3時半~4時に就寝するのが常態化していたので
これはいかん、ということでちょっと工夫をしたのですね

それが、お風呂に入る前にPCを落とす。ということです
早めに入浴しても、そのあとまたWeb閲覧を始める、ということが
多々あったので、PCそのものをシャットダウンするようにしました

PCを落としても読書という選択肢は残るのですが
Webほどの中毒性はないようで、1時半~2時くらいには寝ていたのです

 ~~

しかし、昨日はうっかり入浴前にPCを落とすのを忘れてしまい
就寝が2:45になってしまいました

寝る直前の行動は、無意識に強い影響を与えますので
その結果か、今日は自由時間の大半を読書その他の学習ではなく
ニコ動に費やすことになりました


別にゲームをしたり、動画を楽しむのが全部悪いと言うわけではないのですが
それにどっぷり浸かってしまうという状態は自分のコントロールを失っています

「酒は飲んでものまれるな」という言葉がありますが、そんな感じです
以前のようにゲームやネットに浸かっていたい、という欲求に
飲み込まれてしまいましたね

幸いにして、「午後7時にブログを書く」という習慣が生きていたため
ここで自分を取り戻すことができました


残りの時間を注意して使おうと思います

 

ここまでお読み頂きありがとうございました

今日はやらかし報告ですね(笑)