たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

明晰夢トレーニング 10日目

こんばんは。たんぽぽです

先に明晰夢に関する記事を書きましたが↓
http://tanpopo8787.hatenablog.com/entry/2016/02/22/193307

それ以来、明晰夢を見るトレーニングを行っています。今日で10日目です
経過の記録も兼ねてこの辺りで書いておこうと思います

結果から言いますと、まだ明晰夢を見たという記憶はありません
「記憶はありません」という書き方をしているのは
明晰夢を見ても、それを忘れているかもしれないからです


トレーニングとしては以前の記事で書きました
「幸せになる明晰夢の見方」(イースト・プレス
という本に紹介されているいくつかの方法を行っているのですが
具体的には

夢日記
・リアリティ・チェック
・寝る前のアファメーションです

ひとつひとつ書くと記事が長くなるので
ここでの詳しい説明は割愛させてください

 ~~

現状での変化として
ほぼ毎朝、夢を思い出せるようになりました
そして、そのことにより、人は思い出せないだけで毎日夢を見ている
ということに確信が持てるようになりました

毎日の夢は、基本的にいくつかのシーンに分かれていて
とりとめがなく、前日に見聞きしたものや
感じた感情をつぎはぎしたものである場合が殆どです

これは深層意識のメッセージだな!と感じるようなものも
特に見ていません(気づいていないだけかもしれませんが・・・)

ただし、今朝の夢はシーンはいくつか変わるものの
”アメリカの学校のような場所を何かを探して歩きまわる”
という一貫した主題がありました

これは10日目にして初めてのことだったので
なかなか面白い変化ではないかと思います
解釈も色々できますしね


今回はただの記録と感想のような感じで
面白みの少ない記事になってしまったかもしれません

また、何か変化があったら。あるいは
書いておきたいことができましたら記事にさせてもらおうと思います

 

ここまでお読みいただきありがとうございました

ようやく夢に「馴染んで」きましたかね