たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

モチベーションをつくる

こんばんは。たんぽぽです

突然ですが、記事タイトルに「オナ禁日記」と入るかどうかに
特に明確な基準はないです

その日ムラムラする場面があり、オナ禁日記というタイトルで書き始めて
そのくせあまり関係ないことを書いていることもあるかもしれません(笑)
その時はご了承ください

リセットした場合は、1日目に戻ると思います

 ~~

さて、昨日のブログで
朝起きてすぐに積極的な意識状態(マインド)をつくる必要がありそうです
と書きましたが、その時に思い出したのが
グッド&ニュー(Good&New)でした

グッド&ニューとは何ぞや、と言いますと

ポジティブな状態を創り出すためのエクササイズで
会議やら、講義のはじめに
最近(24時間、1週間、1ヶ月)にあった嬉しかったこと
良かったことなどを話し、周りの人はそれを聞いて拍手(つまり肯定)する
というものです

開発者であるアメリカの教育学者ピーター・クラインさんは
この手法で無法地帯となっていた学校を短期間で立て直したと言います

(詳細、気になったらググってみてくださいね)

 ~~

私は某大手のNLP講座と、個人開催の心理学講座で
これをやったことがありました

一晩寝ると脳がある程度リセットされるので
何かを始める前、あるいは朝にやるのがポイントなのでしょう

グッド&ニューをそのまま1人でやることはできないので、今朝は
私が(忘れなければ)毎日つけている「今日の成果」を読むことにしました
これは、私がその日学んだことや、勇気を出したことなどの『ミニ日記』です

よい気分で眠りにつくためのものですが、それを次の日に読むことで
今日は昨日よりもはるかに高いモチベーションで過ごすことができました


昨日の思いつきを翌日に実行できて
さらに効果があると実に気分が良いですね!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました

朝と寝る前は良い気分をつくると良いみたいです