たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

思考から離れる

こんばんは。たんぽぽです


昨晩早く寝たおかげで今日は体調良好です
今日も早く寝ようと思います

 ~~

今回はちょっと試行中の話です

ブログにしばしば「意識」や「気づき」のことを取り上げることもあり
最近は自分の意識状態に注意が向いています

詳細は詳しくないのですが、多分「内観」的な状態に
なっているのかと思います

その中で強く感じるのが無意識的な思考の多さです
これはもう多いとかいうレベルではなく
常時、頭の中を流れています


なので、確か3日前あたりに散歩しているときに
ちょっと「思考を止める」ということをやってみました

体感的、かつ主観的な体験ですが
・今、この瞬間に意識の焦点をおき
 (多分、体感つまり体の感覚に焦点を合わせると「今」に戻りやすい
  かと思います)
・自分の内部対話、つまり言語で行われている思考、イメージを
 止めようと”意図する”

と、思考は止めることができました
頭の中を何か(思考?)が右往左往する感覚があって
その後に、意識の静寂がやってきます

数秒しか継続せず、すぐに思考が始まるんですけどね(笑)


その思考を止めるのって何かの役に立つの?と聞かれそうですが
無意識の働きを、多少なりと自分の意識下におくことで
より意識的に生きていくのに役に立つのでないかと思っています

それと、体感がはっきりしてくれば「思考」と「意識」は全く別のものである
ということがよく分かるのではないか、という目論見もあります

また、調子が良いときにやってみるつもりです

 

ここまでお読み頂きありがとうございました