たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 31日目 なぜオナ禁をしているのか

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記 31日目です

おかげさまでこのブログも書き始めて1ヶ月となりました
いつも読んで頂いているstoicmanさん、dameninaridounatoki(アルケミスト)さん
にはブログを続ける勇気を頂きました
この場をかりて御礼申し上げます

 ~~

オナ禁も今日で31日目ですね
昨日はどういうわけかエロいイメージが頭の中をよぎる日でした
ムラムラの体感はなかったのですが、どうしたわけですかね??

私は結構理屈っぽいところがあり(現在改善中ですが)
オナニーは良いことか、悪いことか とか昔は考えてました

現在の私の認識で言いますと、オナニー自体は特に悪いことではないが
オナニー中毒は危険な害悪である と考えています
アメリカでは依存症の一種と捉えられているようですね


私が現在オナ禁をしている理由はいくつか挙げられますが
・自己の成長に寄与しない
・時間の浪費
・体力(≒精神力)の浪費
の要素が大きいです

 ~~

私は私なりに人生でやりたいことというのがありますが
オナニーはそれに寄与するところがありません
(オナニーが果たして何かに寄与するのかは謎ですが・・・)

オナニーのメリットは言わずもがな、「快感」です
人間は肉体を持っていますから、快感を求めたくなるは
ある程度仕方がありません

しかし、快感の虜となり、そこから抜け出せなくなってしまうのは
自由意志・創造力という素晴らしい能力の放棄ではないかと感じます

そんなわけで、まだ当分の間オナ禁は続けるつもりです


ここまでお読み頂きありがとうございました

 

stoicmanさんのブログ

stoicman.hatenablog.com


dameninaridounatoki(アルケミスト)さんのブログ

dameninarisounatoki.hatenablog.com