たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ウィークポイントを知る

こんばんは。たんぽぽです


昨日、2泊3日の旅行から帰って来たのですが、今日はダラダラしていました。
より、正確に言いますと、ダラダラしてしまいました。意図的にダラダラするのなら良いのですが(良いのか?)、無意識に引きずれてダラダラしてしまうのは、考え物です。ダラダラしているうちに、ブログを書き始めるのも3時間ほど遅れてしまいました。

旅行に出かけると、生活リズムが普段とは全く違うので、その影響か翌日は大抵の場合ダラダラしてしまいます。これまたブログを書いていて気づいたのですが、ほぼ毎回そうです。これはいかんですね

 ~~

何かの目的に向かって進もうとするときに、目的の設定やら、モチベーションの向上やら、役に立つ戦略はいろいろとありますが、重要なポイントのひとつがウィークポイント(弱点、落とし穴)を知る。ということです。

これは確かヒプノセラピーにおいて、ダイエットや禁煙について勉強したときに習ったことだったと思いますが(今まで忘れていた)、人間は何かを成そうとしていても、時には決心が揺らいでしまうことがあります。

例えば、いざダイエットをするぞ!と思い立ったとしても
 ふと夜中に眼が覚めたとき
 街中でドーナツや、焼き芋の匂いを嗅いだとき
 疲れてイライラしているとき
無意識に食べ物に手が伸びてしまうのです

これに対処するため、決心が揺らぐ場面をあらかじめ想定し、対策を考えておくのです
上に挙げたダイエットの話であれば
 夜中に眼が覚めたら、安眠効果のあるハーブティーを飲む
 食べ物屋のある道を通らない
 好きな椅子に座って、リラックス音楽を聞く
といった対処が考えられるでしょう
 
必ずとは言わずとも、目的達成の確率をかなり上げてくれる戦略ではないかと思います。


このブログではしばしばオナ禁について話題にしていますが、ダイエットや禁煙に使えるのであれば、当然オナ禁にも使えるでしょう。自分が、どんな時にオナニーの誘惑に駆られるのか。思い返して分析してみると、リセットの回数がぐっと減るかもしれません。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました

旅行帰りのダラダラ対策も考えねば・・・