たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ブログを見て自分を振り返る

こんばんは。たんぽぽです

 

昨日の記事の最後に『自分の欲するところを、常に覚えていられるようにしようと思います。具体的に行動に移したらまた記事にしますね』と書いて結びとしたのですが、書いた直後に、「あ、これ行動に移さないうちに忘れるパターンだわ」と思いました。


以前にもこんなこと書いたなー、と思ってブログの記事を見返してみますと、


2/28 「ブログには思ったこと、役に立ちそうなことは体裁を気にせず全部書く
2/21 『収入を増やす作戦』発動
3/7 「朝起きてすぐに積極的な意識状態(マインド)をつくる」 → 3/8に試行
3/9 「オナ禁を始めたモチベーションを無意識にインプットする
3/11 「上辺だけの良い人をやめてみる
3/13 「感情のエネルギーを引き出す
3/16 「思考を停止させる練習をまたやってみる
3/20 「オナニーをするような生活リズムを変える」 2/23にも似たような記述
3/23 「旅行帰りのダラダラ対策を考える


などなど、いろいろな考え、アイデアを出しています。

で、実際にやっているかどうかを色分けしてみたのですがが実行したもの、が実行中のもの、がアイデアだけ出してほぼほったらかしにしている、あるいは頓挫しているものです。(すぐに実行できるものばかり、というわけでもないですが)

 ~~

う~ん・・・。アイデアを出したことは全て実行に移さなければならない。ということはないと思いますし、そういう極端な考え方はむしろ危険ですが、単純にほったらかして忘れてしまっているのは良くないですね。特に、3/20の「生活リズムの改善」はアイデアを出すのが2回目です。繰り返し同じことを思っているのにやっていないのです。なんとかしないといけません。

行動力を高める、とか、先延ばしぐせの改善、とかその辺りのアプローチが必要でしょうか??


もうひとつ気がついたのは、3/7のアイデアは即日アイデアを形にして、3/8のブログ記事で効果があったことを記録していることです。すぐにやるということが有効であることを示しているように思います。時間が経つと忘れますし、別の関心事が出てくるからでしょう。


ちょっと時間がかかる作業ではありますが、自分のブログ(日記でも良いですが)を振り返って見ると、自分の思考、行動のパターンが見えて、改善を行いやすくなるようですね。ブログを書いているうちに、ひとつ思い出したメソッドがありますので、明日はそのことについて書こうと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました

去年の年末に買ってそのまま読んでない本↓

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる