たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

片付け改革 4日目 まず捨てる

こんばんは。たんぽぽです


片づけ計画4日目です。ちなみにオナ禁は49日目です。49日・・・!(意味深)


3日前の夜にエロ動画を見てから、時々そっちに引っ張られてしまっています。昨日、今日あたりはエロでなくても、なんとなしにネットサーフィンしたり、動画(非エロ)を見ている時間が長かったです。全体にだらけマインドが強めですね。


振り返ってみますと、一番影響が大きいのが就寝時刻のような気がします。ここ3日の就寝時刻は2:30を過ぎていました。すると、体がだるくてやる気が起きず、ダラダラマインドになってしまうようです。早寝早起きは大事です。


 ~~


さて、昨日の夜までに人生がときめく片づけの魔法を流し読みして、片づけのコツ的なものを抽出しました。それに基づき、いよいよ明日から片づけを実行しようと思います。


私が見た感じでは、この本の大事なステップは3つ
1.なぜ、片づけをするか。片づけをした後でどうなりたいのかイメージする
2.収納するの前に、捨てる
3.物を置く低位置(置く場所)を決める


2、3はいわゆるテクニック的なもので、さらに細かいポイントも載っていました。1がおそらくこの本の特色となるところで、作者に共感し、この本に忠実に従うことができれば、文字通り人生を変えることができるであろうポイントです。これは素直にすごいと思います。私はまだいまいち乗り気でないので、今回は適当に飛ばしますが、片づけ効果が出てきて実感が沸いたらやるかもしれません。


と、いうわけで2です。明日から、もう不要なものを捨て始めます。場所別ではなく、物のカテゴリ別に進めるのがポイントだそうです。理由は、二度手間になるから。なるほどですね。そして、捨てるのが簡単なものから始めましょうということなので、明日から漫画の単行本をまとめて、古本屋に売りにいこうと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました


やるぞー