たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

一番大切なことをする

こんばんは。たんぽぽです


片づけ計画は7日目です。


漫画を捨てているときに、うっかり漫画を開いてしまって時間を浪費しています。いかんなー、と思いつつ「漫画を読むのに時間を使うことは悪いことなのだろうか?」と考えました。


漫画に限らず、(無目的な)ネット閲覧、ゲームもそうだと思いますが、メリットは快楽を得られることです。多分、脳内麻薬的な何かが出て、楽しい気分になれます。楽しい気分になれることは、基本的には良いことだと思われます。


デメリットは自己の成長に使う時間がなくなること。つまり、長期的に見て得られるであろう、満足感という快楽を犠牲にしていることでしょう。


 ~~


今日から読み始めたのですが、スタンフォードの自分を変える教室”自分にとって最も重要なことを追及する強さ”という言葉が出てきました。これはなかなか本質を突いた表現だと思います。つまり自分にとって一番大切なことは何か?と質問された時に、その解答となることをしていないとき、人間は不幸を感じるのではないでしょうか?


ちなみに、一番大切なことは複数あってもOKだと思います。その場合、一番を全部やる必要があるでしょうね。


話が戻りますが、漫画を読むことは今の私にとって一番大切なことの中には入っていません。そもそも読もうと思って読んでいるわけではので、自分をコントロールできていないことになりますね。先の記事にも書きましたが、4月中には、上記の本の内容(意志を強くする)を身に付け、眼に見える結果を出そうと思います。この肉体の時間は有限ですからね。


ここまでお読み頂きありがとうございました