たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

現状確認をして、頭を冷やす

こんばんは。たんぽぽです


昨日、今日と自分がやっていることを少し振り返りました。おかげさまでブログを書き始めてから50日ほどになりましたが、ブログの記事をふり返り、長いようで短いこの間にも私の興味の対象がめまぐるしく変化していることに気がつきました。


何かもっと良いものを!」「現状を打破してくれるものを!」という無意識の渇望の赴くまま、本に書いてあること、あるいはその場で思いついたこと(片づけとか)をやり始めては、完結しないうちに次のことを始める。という意欲的なようでいて、非効率なことをしていた気がします。一種の躁状態と言えるかもしれませんね。勘の良い読者の方は気づいていたかもしれません。


これまでは、こういう状態がしばらく続くとエネルギー切れになって、モチベーションがダウンしてしまったのです。しかし、今年に入ってからはブログの力でブーストがかかり、エネルギーが切れているのに行動をしていて、ここ一週間ほどは「何かがおかしい・・・」という感覚がありました。


ふり返ってみると、会社を辞めて3年と9か月、色々なことを学んできましたが、この渇望が本当に満たされたことはありませんでした。このことに気がつけたのも、ブログという記録のおかげで、自分の行動を外から見ることができたおかげです。


 ~~


昨日、ニュー・アース(この本も2/24で途中で読むのを止めていた)を読んでいるときにこんな文章がありました。「ネガティブな感情が湧いたときには、きちんと向き合ってその正体を確認しておかないと、その感情が解消されず、あとに痛みが残る(P156)」


感情に限らず、自分の人生でしっくりこないこと。うまくいっていないと感じること。問題、課題。まあ、呼び方は何でも良いですが、それから逃避していては永久に苦しみから脱することはできません。自分が何と向き合うことを避けてきたのか、しっかりと確認し、その上で必要なことに力を集中して善い人生を創っていこうと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました