たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

遠回りすることが一番近道(イチロー談)

こんばんは。たんぽぽです


昨日、FBで心理学の先生が動画をリンクしてしまして、見てみたら割と興味深い内容だったので私からもご紹介させて頂こうと思います。11分程度の長さです。

 


イチロー、大谷翔平やダルビッシュの肉体改造に苦言

 

タイトルは「イチロー大谷翔平ダルビッシュの肉体改造に苦言」となっていますが、別にそういう話ではありません。(エゴを利用した)よくある釣りタイトルですね。


最後の方で「遠回りすることが一番近道」とイチロー選手が言っています。無論、この言葉だけではその真意を測ることはできませんので、前後の言葉との兼ね合いを考える必要があります。


何かのテクニックなどは、自分自身の経験としてその感覚を掴まないと、表層的なものに終わってしまう。時間がかかって良い(かかって当然)から、自分の経験と感覚に注意を払うことが大切。と、いうようなことかと、私は推察しましたが、どうでしょうね?


人の話を聞く、というのは意外に難しいことかもしれません。


ここまでお読み頂きありがとうございました