たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

掃除の日

こんばんは。たんぽぽです


積んであった本を片付ける過程で、埃がわさわさ出てきてしまいましたので、今日は部屋の掃除機をかけをしたりしておりました。一部はもう何ヶ月ほったらかしにしていたのか、というレベルで掃除をしていなくて、正直自分で引きました。いや~澱んでますね。そして、部屋がきれいになるとやはり気持ち良い!


丁度一月ほど前の記事で少し触れましたが、部屋のちらかり具合と脳内のちらかり具合は比例する、と聞いたことがあります。


人間の考えていることは、知らず行動に出るものです。口に出ますし、口に出ない場合でも態度に出ます。行動にも出ます。となれば、部屋をどのように使っているか、に思考と思考パターンが反映されるのも当然のことになるのでしょう。


思考は行動に影響を与えますが、行動もまた思考に影響を与えます。いわゆる行動療法的なやり方ですが、先に行動することによって、その行動をするような脳の状態をつくりあげていくことが可能なわけです。つまり、部屋をすっきりさせていくことで、そういう部屋をつくれるような頭をつくりあげる効果が期待できる!という論法。


やや強引にまとめましたが、そんな感じで片付けを継続していこうと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました