たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

4月の振り返り

こんばんは。たんぽぽです


4月も今日で終わりですね。ふと、4月の自己改善的な成果をふり返ろうと思ったのですが、客観的な、眼に見える成果としては、部屋の片づけ(明らかに不要な一部の書類の処分と、書籍約350冊の売却)のみでした。


これを大きな成果ととるか、小さな成果ととるかは微妙な判断だなぁ、と考えていたのですが、今年の1月から振り返ると、2月にブログを書く習慣をつけた以来の外的な変化でした。なかなか良かったと思います。


とは言え、大満足というレベルでは到底ないので、5月は「行動計画」の作成と実行というやつをやっていきたいと思います。その際、上記の半生を踏まえ、具体的に行動したかどうか、の客観的指標を作成するようにします。これまでは、明確な目標設定をするという定番の方法はとってこなかったのですが、自己分析と管理のために、意識的な目標設定をしてみます。

 ~~

今日は朝からイレギュラーな事務対応があり、それで意識のペースがやや乱れてしまいました。が、改めて考えると、朝の意識の乱れを夕方まで引っ張るというのも理不尽な話ですので、そういったことも気をつけていきたいですね。


短いですが、こんなところで。今晩から、明日にかけて、5月の目標を設定したいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました