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たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

目標設定、実行します!

こんばんは。たんぽぽです


昨日考えました行動計画に従い、本日より自己改善プランを実行していきます。大項目は以下の5つ


1)仕事の環境の改善
2)整理整頓
3)意志力の強化
4)体力強化
5)意識の探究


週初めの月曜ということで、他の項目を加速させるためにも 3)意志力の強化 をやっていこうと思います。意志力の強化の大目標は、なんと言っても、「自分がやろうと思ったことを最後まで成し遂げることです」


意志力に関しては、スタンフォードの自分を変える教室がちょうど読みかけですので(まだ読み終わってないのかよ!)、こちらを読み終え、載っているエクササイズを習慣化することを第一の小目標としたいと思います。


さらに、具体的なその週、その日の目標を定めますので、ツリーとしてはこんな感じになります


[大目標3] 意志力の強化
 [小目標1] スタンフォードの自分を変える教室 学習
  [5月第1週(月曜)の目標] 
  [5月第2週(月曜)の目標] 
      ・・・


なお、意志力の強化に関しては、「一つのエクササイズを一週間試す」という書籍の性質上、その日の目標と、その週の継続目標の2つを設定します。(話がややこしくてすみません)


 本日の目標設定:スタンフォードの自分を変える教室 第4章(P126~163)の読了(見込1H)
 今週の目標設定:同書籍 第3章の 「望む力」をつくりだす エクササイズの実行(随時)


てな感じです。正直、ブログを書き始める前はそんなに乗り気でなかった(意志力よわ!)のですが、ここまで書いて俄然やる気が出てきました。意志力は使えば使うほど鍛えられるというのは本当のようです。


ここまでお読み頂きありがとうございました