読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

細かめの時間割をつくってみる

こんばんは。たんぽぽです


今日は自己改善計画のうち 2)整理整頓 を項目としてチョイス。カラーボックスや本棚の中から古本としての売却はできないであろう教科書や、痛んだ本を選び出してまとめました。所要時間は20分弱といったところでしょうか。今回は思ったよりも時間がかからなかったので、やや拍子抜けしています。


微妙に達成感がなかったので、あっさり終わったせいかと思ったのですが、それは原因の半分のようでして。日々に設定した目標は、無理のない設定のおかげで達成できているのですが、全般的な時間の使い方がゆるゆるなんですよね。まだまだ無意識的に過ごしている時間が長いように感じます。


開始3日で焦りすぎという感も否めませんが、もう少し意識的に、活力ある生活を送りたいです。なので、明日から(というか、このブログを書き終わったら)試験的に、時間割を設定して、その時間割に沿って行動してみようと思います。


これまでは、午前にやること、午後にやること、くらいの大雑把な感じで行動しており、きっちり時刻を決めているのは瞑想の時間くらいだったのですが、30分きざみくらいで、一日の時間割をつくり、それに沿って行動します。この行動によって、自分の意識がどのくらい変わるかの実験です。期間は1週間(5/4~5/11)と設定します。


現在、自己改善計画を実験的に遂行中で、同時に2つの実験を行うのは効果の判別上、あまり宜しくはないのですが、せっかく思いついたので、忘れてしまう前にやってみるつもりです。


あいかわらず、思いつきで行動してる感が強いですが、行動を継続させつつ、がんばっていきたいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました