読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自己改善の加速を図る

こんばんは。たんぽぽです


ここ一週間で始めた自己改善計画はまぁまぁ順調で、1日1つのペースで無理のない行動をしております。こんな感じで記録をつけてみたり。

f:id:tanpopo2016:20160507212055p:plain


やりたいことがいろいろある場合には、週に一回やる。というのは意外と良いアイデアかもしれません。優先順位をつけるとどうしても後回しにされることが出てくる場合がありますからね。


一方で、時間管理にはやや苦戦しております。自己改善項目が5つですので、日曜はまとめの日、土曜日は予備日。とか漫然と考えていたのですが、この漫然と考えるというのが非常なくせもので、昨日一昨日は自己改善意識高めにすごしていたのが、今日はすごいダラダラになってしまいました。


実は、一日の自分の行動を大体15分単位で記録しているのですが、無目的に過ごしてる時間がうんざりするくらい長かったです。今日は特に。


昨晩、自己学習ノートを見返している時に、「金持ち父さん貧乏父さん」の中で、「強い目的意識や理由づけがなければ、人生でなにをやるのも難しい。理由がしっかりしたものでなければ、現実の障害が勝ってしまう」と言った話がでてきたことを思い出しました。


そこで、自己改善の加速のために、以下の2つを行おうと思います
1.目的意識の強化
 自己改善をしたいと思っているにも関わらず、別のことをしてしまうのは、これまでの習慣の力が自己改善意識を上回っているからと考えられます。ゆえに、自己改善意識全体の強化(無意識への浸透)、習慣化を加速したいと思います。


2.時間を消費している行動の削減、中止
 何度かブログでも書いていますが、ネット閲覧に使っている(浸かっている、とも言えますね)時間が多いです。最初はきついと思いますが、削減、中止(禁止)によって、さらなる改善を図りたいです。


無意識的な抵抗が強いせいか、この記事を書くだけでも結構つらいのですが(ネット中毒ですね~ 笑)、上記、1.2.について、今日、明日くらいに具体化を行いたいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました