たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

4年越しに本を読む

こんばんは。たんぽぽです


今日は高校、大学時代の教科書や痛みがひどい本など、廃棄予定の本をまとめて縛ってしました。私は紐であるとか、ロープワークがあまり得意ではなく、本やらネットやらで見ながら四苦八苦していたのですが、参考にした本はこちら。

 

見てすぐできる! 「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)

見てすぐできる! 「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)

 

 


たしか4年前くらいに書店で買った本だったと思います。会社を辞める1年半ほど前から自己啓発的なことを始め、その時期に買った本だったように思うのですが、それ以降、結構いろいろな本を買い込んでいました。今回の「片づけ計画」で一度も読まないうちに売り払った本もそれなりにありましたが、あらためで読んだ本も何冊かあり、この本もその1冊です。(手引書の類なので、「読む」という表現は微妙かもしれませんが)


このように、時間差で役に立つものを見つけると、なかなか感慨深いものがあります。一見、無駄が多いようにも見えますが(実際に多いのかもしれませんけどね 笑)、自分の歩みは確実に実を結ぶものなのだなぁ、と。だからこそ、より善き実を結ぶために、より善き歩みを続ける必要があるのかもしれませんね。


ここまでお読み頂きありがとうございました