たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自分の思っていることは絶対に正しい!という状態

こんばんは。たんぽぽです


私の場合、落ち着いた状態であれば、「自分の思っていることは絶対に正しい」などと考えることはありません。基本的に、個人の考えは尊重されるべきであると考えていますし、考えというものは多くの場合、相対的なものであると思うからです。


しかし、強固な信念、とくに強い感情を伴うものの場合には、その信念を否定された場合に、その発端となった対象に猛反撃に出る場合があるようです。感情が痛みを伴うネガティブなものである場合には、無意識的に自分の存在が脅かされると感じる(錯覚する)ために、その傾向が一層顕著になります。


この場合、考えを感情に自分を同一化していますので、、「自分の思っていることは絶対に正しい」という状態になります。エゴに自分をのっとられていて精神バランス的にあまり良くありませんし、緊張MAXですので、かなり疲れます。なので、今日は疲れました。ふへぇ


以後、気をつけるとともに、状況の発火原因となっている信念と感情(つまり一連の記憶)に焦点を当てて、解決を試みようと思います。


と、ここまで書いてみましたが、ちょっと深刻っぽい記事ですね。真剣になるのは良いことですが、必ずしも深刻になる必要はないというのも私の考えです。肩の力を抜いていきましょう~


ここまでお読み頂きありがとうございました