たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

違う方法を試す

こんばんは。たんぽぽです


今月頭から始めた、5つの自己改善計画

1)仕事の環境の改善
2)整理整頓
3)意志力の強化
4)体力強化
5)意識の探究

なのですが、1)仕事の環境の改善計画だけが一向に進捗を見せていません。


現在の私は個人で仕事をしているのですが、仕事のバリエーションと質の向上、及び集客の強化をしたいと考えています。マーケティング的なことに全然詳しくないので、この表現であっているのかも分からないのですが(弱気)


必要性を感じて、自己改善計画に加えたものの、他の4つほどやる気がでないと言うのが正直なところ


先週、先々週と、どうやるのが正しいのか、どうやったらモチベーションが上がるのか。などど考えているだけで終わってしまいました。何が良くないのかは分かりませんが、先週、先々週の改善アプローチが良くないのは確かなようです


丁度3か月前の記事でもご紹介しましたが「金持ち父さん貧乏父さん」にこんなお話があったのを思い出しました

具体的な行動を始めるためのヒント(P.266)
 ひとつめ: いまやっていることをやめる

 いまやっていることでうまくいっていることは何か、
 うまくいっていないことは何かを見極める
 前を変わらず同じことを続けながら、
 別の結果を期待するのはまったくばかげている


どうやれば良いのかは分からないですが、全然違うアプローチを試してみようと思います。うまくいったらご報告します。いかなくてもご報告しますが(笑)


ここまでお読み頂きありがとうございました


追記:
思い出しましたが、「今やっていることがうまくいっていなければ、違うことをやれ!何でもいいから!」という、お金の科学の作者、ジェームズ・スキナー氏の言葉がありました。やや乱暴な言い方に聞こえますが、かなり含蓄深いです