たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

シーツ交換から気づくこと

こんばんは。たんぽぽです


今日は良いお天気で非常に暑かったですね


私は実家暮らしなので、祖父のベッドのシーツ交換をすることがあります。これまではシーツ交換をする際、掛布団や毛布を外して、シーツを敷布団に掛ける、それからまた掛布団類を戻す。という方法をとっていました。


今日はふと思いついて、掛布団を半分畳んで半分にシーツをかけ、掛布団を反対側に畳んで、もう半分にシーツを掛ける、というのをやってみたところ、いつもの半分以下の時間で作業が終わってしまいました。これまでは、掛布団や毛布が4,5枚あるので結構もたもたして時間がかかっていたのです。


大したことではなかったのですが、ちょっとの工夫でものすごく作業がはかどったので、我ながら驚いてしまいました。


・問題に気づく
・何か問題を感じることがあったら、改善を考える


ということは、日常においても大切なのだな、とひしひしと感じた出来事でした。


ここまでお読み頂きありがとうございました