たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

人の話を聞く意味

こんばんは。たんぽぽです


はてなブログをはじめてから、いくつかのブログをブックマークさせて頂いています。昨日、帰宅してから3日分のブログをまとめ読みしていたのですが、興味深い記事がありましたのでご紹介させて頂きます。

 

nanimonai.hatenablog.jp

 

人が(というか脳が、でしょうか)いかに自分勝手に考えるのか、そして、読書がどのように「狭い考え」を打破する助けとなるのかについて、分かりやすく綴られています。


 ~~


私がこの記事を読んでハッとしたのは、少し似たことをはてなブログを始めてから感じていたからです。


いろいろな人がいろいろなブログを書いていて、中には「ちょっと自分とは違うな」と思うブログもあります。そして、その時自分の中には「このブログを書いている人の考え方はおかしい」という考えもあったと思うのです。


しかし、継続して読んでいるうちに「この人の考えがおかしい」のではなく、単に「考え方が違う」のだということが体感として分かってきました。生まれ育った環境が違うのですがら、考え方も違って当たり前なのですが、自分の見方にこだわっていると他者の否定に走ってしまうことがあります。紹介の記事を読んで、あらためてそのことを認識しました。


十人十色、という言葉がありますが、十人十色を認めて鮮やかな世界を生きるか、自分の色だけに固執して単色の世界に生きるか。多分前者の方が、肩の力が抜けて楽な生き方なのではないかな、と思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました