読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自分で自分をコントロールできると楽しい

こんばんは。たんぽぽです


昨日に引き続き、ネットとゲームの時間を減らしています。2日連続でできているので、ちょっと安心しました。ただ、気を抜くと簡単に崩壊しそうな感じがありますので、とりあえず一週間を目標に頑張ってみようと思います。

時間が増える!

ネットの時間を減らしているので、当然その分の時間が浮きます。昨日はネット減初日だったせいか、手持ちぶさたになって午前中30分くらいボーッとしてたりしたのですが、今日はそんなこともなく、読書や他の作業に時間を割り当てることができました。


使える時間がとても増えて、積んであった本とかもガンガン読めます。部屋の片づけも進みます。テンションあがる!

すっきりして、自由な感覚

時間が自由に使えているせいもあるのでしょうが、意識がネット減の前よりもすっきりしている感じがします。推測というか憶測ですが、習慣的な衝動(ネット見よう、ゲームしよう)に従うのではなく、空いた時間で『何か違う、自分のためになること』をしようと考え、判断しているので、脳の司令塔的な部分が活性化しているのかもしれません。


自分で、自分の行動を決定できている感覚があって、とても楽しいです。逆に考えると「楽しむ」ためにネットやゲームをしていたはずなのに、それが自分の人生の質を落としていたということになります。習慣の力が悪いほうに働くと、こうも弊害になるのですね。


引き続き、頑張って、かつ楽しんでいきたいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました