たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

すだれを探しにめぐる

こんばんは。たんぽぽです

店めぐり

そろそろ6月も終わりですね。梅雨明けはまだですが、日差しが強いので南側の窓にかけるすだれを探しに自転車でお店を見て回りました。どの店で安く売っているのかが気になったので、100円ショップ、スーパー、薬局、ホームセンター、衣料品店、と5か所ほど見て回ったのですが、どこも似たような値段でしたね。スーパーだけちょっと高かったです。

広い店内をめぐる

他の店は入り口近くにすだれがおいてあったのですが、ホームセンターだけは少し奥に入ったところに置いてあり、店もとても広いので少し探すことになりました。店内を歩いていると、自転車を入れるテントであるとか、草刈り機であるとか(般若のマークがついていました 笑)、普段は見かけないものが眼に入ります。


別に必要ないので買うわけではないのですが、そういった「自分には特に必要ないもの、必要ないと思っているもの」を見ると、何か刺激になる感じがあります。工具とか専門性が高い物になると、単純に存在すら知らない製品も多いですね。

普段とは違うこと

また、5店舗も見て回ると、商品配置の共通点と相違点がなんとなくわかってきたりして面白いです。脳の「観察・発見する」回路が活性化するような感覚があります。今回の店舗巡りはただの思いつきですが、やはり普段とは違うことをするのが、脳に刺激を与えてくれるのかな、と思います。


ちなみに、他の買い物で荷物がいっぱいだったので、すだれは買いませんでした。


ここまでお読み頂きありがとうございました


このサイズでほぼ400円ですね↓

天津すだれ 特大 88×180cm

天津すだれ 特大 88×180cm