たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

6月の振り返りと、7月に向けて

こんばんは。たんぽぽです
6月も今日で終わりですので、振り返りをしてみたいと思います

6月の振り返り

6月も5月に引き続き、5つの自己改善チャレンジを行いました。行動記録票はこんな感じ

f:id:tanpopo2016:20160630195051p:plain

第3週までは5月と似たようなペースで行っていたのですが、旅行から帰ってからはペースが崩れ気味になっていますね。熊野旅行から帰って、少し意識が変わった部分もあるので、このチャレンジもかたちを変えていくのが良いかな~と思ったりします。


個々の項目に関して


1)仕事の改善:どうもモチベーションが足りないので「夢マップ」という手法を用いて、イメージの具体化を行う。はっきりした効果は確認されていない。

2)整理整頓
:5月に続いて、書籍をかなり処分した。本棚に必要な本を収納したことで、部屋も脳内もすっきり

3)意志力の強化スタンフォードの自分を変える教室の読み込みと実践。読み込みが2巡目に入ったこともあり、意志力、という概念がすりこまれてきた感はある。が、まだまだという感じも

4)体力強化:月後半はジョギングをしていない。出先でかなり歩き回ってはいるが、意志力という意味ではやや微妙か?

5)意識の探究:あいかわらずゆっくりと読んでいる。ひとつひとつの知識は日常に落とし込めている感覚有り


といったところ。5月に比べるとややモチベーションが下がっている感じはあります。自分でやると決めたことの割には、やらされている感、やらなければいけない感があり、それが自分の中で葛藤を引き起こしているようです


自分の望みと、モチベーション(やる気)を引き出す、という視点が必要かもしれません。

7月に向けて

ひとまず、5つの自己改善は続けますが、自分の人生全体を見渡して、今の自分に適した形に修正を加えていきたいです。イメージがはっきりしてきたらご報告したいと思います。


目標設定と達成は手段でしかないのに、気を抜くとそれが目的化してしまいますね。7月は「がんばらないでも活力と行動を引き出せる」ような感じにしていきたいです。


ここまでお読み頂きありがとうございました