たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

リズムが崩れた時

こんばんは。たんぽぽです


今日は全国的には晴れの場所が多かったようですが、私の住んでいる地域は雨でした。天気予報を良く見ないでちょっと買い物に行く予定を立てていたものの、土砂降りで中止となってしまい、そこからなんとなくリズムが崩れてだらけ気味になってしまいました。


リズムが崩れてイライラしていることをはっきりと認識できたのは良かったのですが、そこから気分を切り替えるのがうまくいきませんでしたね。結果、読書など始める → 30分くらいで集中力がきれてだらける → また何か作業を始める。といった感じで、脳内の混乱をそのまま行動に反映した一日となってしまいました。


振り返ってみると、最初の予定に執着してしまったのが良くなかったかもしれません。買い物の他にも居間の掃除をしようと思っていたのですが、家族がいてできず、夕方になってようやく掃除機をかけて気分がすっきりする、という出来事がありました。


最近は寝る前に次の日の予定を立てることで、行動をしやすくしていたのですが、それが悪い形で力を発揮してしまったようです。なので、次にこういった状態に陥ったら、一旦予定をリセットし一日の予定を最初から脳にインプットし直す、という方法を試してみようかと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました