たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

仕事を創ってお金を稼ごう! その1

こんばんは。たんぽぽです


景気の良いタイトルですが、割といつもの記事なので、そこんとこは「ああ、やっぱたんぽぽのブログだわ」という感じでご理解ください(笑)

まえおき

5月冒頭より続けている「5つの改善計画」ですが、その一つの「仕事の改善計画」。他の4つは大なり小なり行動に移せていて、成果を上げているものもあるのですが、この「仕事の改善計画」だけが全然進まず、悩みの種になっていました。


tanpopo8787.hatenablog.com


が、ここ一週間でようやく光明が見えてきたので、ちょっと記録用にかいてみようと思います。なお、一部内容にフェイクが入ります。

どうして良いか分からない状態

「仕事の改善計画」とはずばり、開業です。現在の私は特に広告等も出さず、ぽつぽつとご依頼された時にのみ心理関係のセッションを行っているのですが、大した稼ぎにはなっておらず。具体的には年収が7ケタに届かないレベルです。


なので、せめて自分が行きたいセミナーや旅行のためのお金くらいは欲しい。サラリーマン時代の貯金も尽きてきた。ということで、去年くらいから悶々としていたのですが、いまいちどうして良いかイメージが沸かず、結果的に問題を先送りしてきました。

最初に、解決への意志を示す

「5つの改善計画」を作成した時は、新しいことを始める際のノリでテンションMAXでした。しかし、実際に行動を開始してみると、何から始めて良いのかイメージが沸かず、毎週木曜日(「仕事の改善」はこの日にやっていました)がくるたびに憂鬱になるというサイクルが続いていました。


しかし、「仕事の改善計画」を行動に入れたことは、結果的に大正解でした。毎週毎週、行動記録票に『進捗なし』に等しい結果を書き込むうちに、自分の停滞状況が客観視できます。


同時に、自分は仕事の改善をしたいと思っているんだ、という意志を繰り返し確認することで、その方向へと意識が向けられていったのだと思います。葛藤に悩まされながらも、色々な解決方法を模索する日々が続きました。


思ったより長くなってきたので、続きます


ここまでお読み頂きありがとうございました