たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

寝不足 2

こんばんは。たんぽぽです

寝不足

寝不足です。前にも似た記事を書いてないだろうな・・・、と思って過去の記事を確認したら、案の定5/12にも寝不足記事を書いていたので、タイトルは「2」をつけておきました(安直)

tanpopo8787.hatenablog.com


今回の寝不足習慣は約1週間にスタートされ、毎日就寝が午前3時を回るという、まるでブラック企業に勤めているような有様です。無論、私は自由業なので完全に自己責任なのですが。昨日、今日あたりは明らかに集中力が低下しており、好きなジャンルの本を読んでいても30分と立たずに気が散るとという有様。改めて睡眠の大事さを痛感します。

実は対策中です(結果が出ているとは言ってない)

5月の記事では「いい加減に早寝早起き計画を立てましょうかね」と書いていますが、実は今週の”スタンフォードシリーズのエクササイズ”において早寝早起き計画をやっている真っ最中です。


自分でも遅寝の自覚があって「こいつは拙い」と思い始めたのですが、なかなかうまくいっておりません。この点に関しては、今日以降の経過も踏まえ、来週月曜の記事でまとめたいと思います。

おもいあたる原因

ちなみに、夜更かし習慣の発端となったのは、皮肉なことに「遊びをやめて作業・学習に集中すること」のようでして。日中、自己コントロールによって、バリバリ作業をした反動が夜になって出てきて、ギリギリまで夜更かし。という結果になり、それが習慣化されてしまったようです。


自分ではうまく自己コントロールできたつもりでしたが、無意識下の欲求を見過ごしていたようですね。もう少し工夫が必要そうです。


明日は帰宅がかなり遅くなりますので、ブログはお休みとさせて頂きます。


ここまでお読み頂きありがとうございました