たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

新しいことと 新しいストレス

こんばんは。たんぽぽです


連日同じような記事で恐縮ですが、今日も寝不足でした


昨日、1日中外出し、外を歩いている時間も長かったためか。帰宅してからは少し早めに休んだのですが、全然回復しない。きょ、今日こそはがっつり早く寝るぞ・・・(駄目そうな人間の発言)


正直こういう記事を読んでもテンション上がらなくて面白くないかもしれませんが、人間が一見コケているように見えながらも、ジリジリ前進する的な感じが好みなので、醜態も書いていきます。記録の意味もありますし。


一昨日の記事で、「日中、自己コントロールによって、バリバリ作業をした反動が夜になって出ている」的なことを書きましたが、している作業が本格的な開業に向けての作業ということも理由なのかな、と記事を書いた後で気づきました。


自分の生死に関わることは、人間の動物的特質から最も強烈なストレスに結びつくと言われています。仕事、もっと分かりやすく言えば経済活動の停滞は、生活の直結しますので、そこに関わる不安というのが、無意識下の不安を増長させているのかもしれません。


そのあたりも意識して、ケアしつつやっていこうと思います。新しいことを始めると、新しい問題が発生するのは当然なので、問題発生にいちいちひるまず、平常心を持って行動するのが大切なのでしょうね。


ここまでお読み頂きありがとうございました