たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自分のエネルギーの配分

こんばんは。たんぽぽです。
大反省回です。


意志力の強化計画 7月第4週。
今週もスタンフォードの自分を変える教室を教材としていきます。

先週のエクササイズ概要

先週の目標は第6章からのチョイスということで、こちら
 :決意を持続させるためのシミュレーション エクササイズ(P.230)の実行

 ①主題: 早寝早起き(午前1時半の就寝)
 ②実行日: 毎日
 ③備考: (特になし)


実は、このエクササイズを実行するのは2回目でして、5/23~5/29の間に一度実行しています。意志力のチャレンジにおける失敗パターンを想定し、事前に対策を考えておく。まさしくシミュレーションです。少し詳しい解説はそちらをご参照ください。

tanpopo8787.hatenablog.com

結果と反省

いろいろな面で実験失敗です。


2か月の間が空いているとはいえ、2回目の失敗ですので、改めて分析をしていきたいと思います。


うまくいった他のエクササイズを考えてみます。前回の、快感の誘惑に負けてみる エクササイズ。前々回の「なぜ」を考えれば姿勢が変わる エクササイズは非常に効果があってうまくいきました。これらのエクササイズはそれぞれ「目標にフォーカスする」「誘惑に負ける自分の心の動きに気づく」という、意志力が挫けそうな時に、その場ですぐにできる種類のものでした。


一方で、今回のエクササイズは前もって対策をしておくというものです。脳内でこういう状態になったらこうしよう。と考えてはいたものの、実際の場面になると簡単に誘惑に負けてしまいました。


失敗原因を簡単に言ってしまうと、単純にシミュレーション不足。つまり成功パターンを実行できるくらいにしっかりと、何度も何度も、体感を伴うくらいにシミュレートするべきだったのでしょう。しかし、その場合、まとまった時間をとって、毎日シミュレーションを繰り返す必要があるようです(私の場合は)

エネルギー不足

こういった気合いの入ったエクササイズをこなすには、今の私はエネルギー不足かもしれません。ここで言うエネルギーというのは、体力、感情、時間、集中力などのことを指します。


ここ2週間くらいは、開業の準備に相当のエネルギーを使っており、スタンフォード・エクササイズを含めた”5つの自己改善”もバランスが崩れてきています。時間と体力は有限ですので、自分のリソース配分を適切に変化させていく必要がありそうです。


多分、現状の私はやることを欲張りすぎなのでしょう。

意志力の強化計画のこれから

スタンフォードの自分を変える教室』を用いたエクササイズはこれからも続行していくつもりです。しかし、これからますます時間が取れなくなりそうですので、なるべく手間をかけずに、最大限の効果を発揮できるものを選択していこうと思います。


開き直りに聞こえるかもしれませんが、今回の失敗原因は「時間と手間の必要なエクササイズを選択してしまった」とも表現できますね。

今週の目標

今週の目標は スタンフォードの自分を変える教室 第7章 を読み、読み終わった時点で、その中から気に入ったエクササイズをひとつ選んで実行します。


ここまでお読み頂きありがとうございました



追記:
実は、今日のブログは自分の悪いところを責めるような「反省」を延々と書いた後で、一旦全部消して書き直しています。無意識に自分を責める思考は根深いですね。注意が必要です。