たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

7月の振り返りと、8月に向けて

こんばんは。たんぽぽです
7月も26日になりましたね。早いものです

まだ、月が変わるには間がありますが、月末は忙しくなりそうなので今のうちに振り返りをして、8月に備えたいと思います

7月の振り返り

7月も6月に引き続き、5つの自己改善チャレンジを行いました。行動記録票はこんな感じ

f:id:tanpopo2016:20160726193812p:plain

記録票には現れていませんが、7月3日くらいから開業の準備のために時間を割いているため、このチャレンジは崩れています。自分の意志力をそっちに割り振っていることもあり、他のチャレンジは意識的に休止している節もあります。言い訳なのか、的確な判断かは自分でも分かりません。それぞれ半々と言ったところでしょうか。


個々の項目に関して


1)仕事の改善
 :意識の方向付け、モチベーションが上がっています。全体計画の作成、個々の資料作成などやることが山ほどあります。不安もありますが、やっと本格的に動き出せてうれしい限りです。
2)整理整頓
 :部屋がすっきりして、その効果が生活にも反映されているように思います。
3)意志力の強化
 :スタンフォードの自分を変える教室の読み込みと実践。現在2巡目。自分に合った意志力の使い方というものがなんとなくわかってきたように思います。エクササイズは継続しますが、読書に時間がかかりすぎる気も。
4)体力強化
 :絶賛サボり中
5)意識の探究
 :ニュー・アースはようやく読み終わりそうです。この本から得た「エゴからの解放」の意義はとても大きいので、時間はかかってももう一度最初から読み直そうかと思います。


環境の変化に伴い、この改善計画も柔軟に変化させていく必要がありそうです。

8月に向けて

5つのチャレンジですが、まとめますと

1)仕事の改善
 :もはや毎日やっているので、発展解消
2)整理整頓
 :休止
3)意志力の強化
 :このまま継続。読み込み2順目が終わったら、3順目はエクササイズに集中
4)体力強化
 :休止
5)意識の探究
 :このまま継続


と、したいと思います。自分でビジネスを組み上げるという作業は、想像以上に時間と精神力を使うようです。これから半年くらいは、人生最大のチャレンジになりそうですので、それに合わせて自己改善計画を練っていきたいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました