たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

行動から習慣を変える

こんばんは。たんぽぽです

雨の予報

突然ですが、私の毎日の習慣に、買い物がありまして。近所の徒歩10分弱のスーパーにその日の安い野菜とか、魚とかを、散歩を兼ねて買いに行きます。出かける時間は大体14時半~15時くらいの間です。


今朝の天気予報によると、私の住んでいる地域は午後から雨の予報でしたので、今日は11時15分くらいに買い物に出かけました。

不要になった習慣

この11時~11時半くらいの時間帯は実は私の「休憩時間」になっています。午前中の作業に一段落つけて、ネットを適当にぼーっと見ていることが多いのですが、今日は必要にせまられて買い物に出かけたため、その時間にネットに触れることはありませんでした。


その時間にネットに触れなかったため、フラストレーションがたまったかというと、別にそんなこともなく、その後も普通に過ごしています。夜更かしのパターンと同じで、「午前の休憩」も単なる習慣であることは薄々気づいていたのですが、行動の改善には至っていませんでした。それを、偶発的なイベントで行動できた感じです。

行動を変えてしまう

心理療法的に考えると、今回の件はいわゆる「行動療法」。つまり、問題となっている習慣をいきなり行動から変えてしまう、というパターンに分類できるでしょう。


この手の方法は、短期間で効果を上げやすい反面、多少強引で歪みを生みがちな方法なので、個人的にはあまり好みではないのですが(半分は偏見です)、今回はそれで偶然うまくいったことになります。頭の中で思考がぐるぐるして前に進めないときは、とにかく行動、というのも悪くないと思える体験でした。


ちなみに、結局雨は降りませんでした。


ここまでお読み頂きありがとうございました