たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

人は慣れる ~エアコンに思う~

こんばんは。たんぽぽです


昨日からエアコンで冷房を入れています。


我が家は家が古く、エアコンを取り付けたのが今年でして、昨年までは扇風機のみで対応していました。ここ数日のように晴天が続くと、日中の部屋の温度は35℃くらいになるので、なかなかしんどいものがあります。


しかし、今日はエアコンを入れて、部屋の中の温度を28~29℃くらいにしています。なかなか快適なはずなのですが、何か調子が狂うのです。それで、午後になって炎天下にスーパーへ買い物に行くと大変爽快な気分になり、元気が出てきました。自分でも不思議な感じです。


おそらく、生まれてからずっと、夏は非常に暑い環境にいたので、それが「普通」であり「自然」であると無意識に認識しているのだと思います。後は、窓を閉め切っていると、風が入ってこず、無風状態であることに違和感を感じるのかもしれません。


家族が非常に快適そうにしているので、正直言い出しにくく、ちょっとつらいです(笑)


どちらが健康に良いのかはともかくとしても、人間というのは環境に「慣れる」能力があり、それをうまい形で活かしていくのが大事なのだろうな。と文字通り肌で感じる出来事でした。


ここまでお読み頂きありがとうございました