たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

失敗してもいい

こんばんは。たんぽぽです。


昨日、とある漫画雑誌を読んでいるときに出てきた言葉が今回のタイトルです。何の漫画か分かった方はニヤリとしてください(笑)


正直、そこまで好みの漫画でもないし、好きなキャラクターがいるわけでもないのですが、心に刺さるものがあったので、多分私のとってのキーワードなのでしょう


「人生は、多分失敗しても良い」


人生は実験のようなものであり、失敗は存在しない。という考え方も自己啓発界隈では良く耳にしますが、なかなかその境地には至れないものです。その中で、この言葉は少しだけ優しく聞こえるし、勇気を与えてくれます。


失敗することへの不安で身動きが取れなくなったのはいつの頃からか。自分が失敗など気にせずにやっていることはなんなのか。そんなことを考えると、人生を次のステップに進めることができるかもしれない。と、そんなことを考えてしました。


考えがまとまっていませんが、無理にまとめても中身のないものができあがるだけなので、今日はこのへんで。


ここまでお読み頂きありがとうございました