たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 181日目 振り返りと御礼

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記 181日目です

振り返りと御礼

181日、ということで大体半年ですね。一応の節目として半年を見ていたので、まずまず達成感があります。5年前くらいにも約半年ほどオナ禁をしたことがありましたが、その時と違って、「記録をつけつつ」「意識的に」に行ったことが達成感の原因でしょう。


正直なところ、オナ禁のためにブログを開設したというわけではなく、むしろ「性のタブー」、しかもいい大人がオナニーを我慢できないということを開示する勇気を持つために、書き始めたというところが大きいです。しかし、結果的に、同じような悩みを持つ人が大勢いて、みな真摯な姿勢で生きているのだな、ということを実感でき、これが最も大きな収穫でした。


あやうくリセットしそうになる場面も、この半年で5回くらいはありました。それを考えると、このブログでオナ禁の日数を刻んていることが、オナ禁の手助けになったことは間違いないでしょう。


この自分本位のつたないブログを読んで頂いている皆さんに、ここで改めてお礼を言わせて頂きたいと思います。

これから

オナ禁は継続の予定です。長く続けていると、惰性でただオナ禁を続けている、という状態になりがちで、「そんな状況ならオナ禁なんかしてても意味がないじゃないか」という考えが浮かんでくることもあります。(※こういった思考については罪悪感に関係する「どうにでもなれ効果」によるものと思われます。一見まともそうな思考に見えますが、百害あって一利なしです)


しかし、「オナ禁を継続するメリット・デメリット」を冷静に考えた時、私の場合はオナ禁を継続したほうがメリットがはるかに大きいですので、継続とします。

ちなみに
 メリット
  :空いた時間を他のことに使える。
  :体力(精力)を消耗せず、創造的活動に転用できる など
 デメリット
  :手軽な性的快楽が得られない
といったところですね

一度、オナ禁を中心としてこの半年をふり返り、私視点のオナ禁についてまとめてみたいと思いますが、それはまた次の機会にしたいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


明日は帰宅が遅くなるので、ブログはお休みの予定です。