読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

「毎日」目標を確認する

こんばんは。たんぽぽです。


意志力の強化計画 8月第4週です
第3週が飛ばされていますが、これは第3週の課題「8章の読み込み」に丸一週間をかけたため、実際にエクササイズを試す時間が取れなかったためです。

今週もスタンフォードの自分を変える教室を教材としていきます。

先週のエクササイズ概要

(上記の通りなので、3週、4週のぶんの結果となります)
先週の目標は第8章からのチョイスということで、こちら
 :意志力の「免疫システム」を強化する エクササイズ(P.283)の実行

 ①主題: 人生の目的、個々の目標
 ②実行日: 毎日
 ③備考: 毎日、丁寧に、時間をとって行う


人間は他人と関わって生きていくために、他の人たちが考えていることや感じていること、行っていることを把握する機能を備えています。円滑なコミュニケーションのため他人が考えていることを推測し、自分の脳内でそれをシミュレートするのです。


例えば、人がケーキの前でナイフを持ったら、「ああ、ケーキを食べたいんだな」と思います。もし、この機能が働かなかったら、ナイフが自分を狙ったものと思うかもしれません。このおかげで、スムーズな人間関係が築けるのですが、副作用があります。他人の感情までシミュレートした結果、(例えダイエット中でも)自分もケーキが食べたくなってしまったりするのです。(P.276付近要約)


このエクササイズでは、他の人たちの欲求に対する免疫反応を強化するため、一日の始めに数分間、自分自身の目標についてあらためて考えます。それとともに、どんな誘惑にかられたら目標をおろそかにしてしまいそうかも、念のため考えておきます。

結果

このエクササイズを設定したのが8/15(月)。先生に会って、帰った来た日です。そこで、自分の人生の目的なども話題に上ったので、16日、17日は、その日のノートを眺めたりしていました。時間は多分1分~3分くらいです。


18日(木)に「あっ、先週『より丁寧なエクササイズ』がしたいって書いたじゃん!」と思い出して、現状における自分の人生の目的、個々の目標、そして誘惑についてエクセルシートに書き出しました。


ちなみに
 人生の目的:人生から摩擦・抵抗を減らし、自分が本当に望む人生をつくる
 別個の目標:仕事(起業)について、自分の人生の「一部」として、扱っていく
 誘惑:眠気、疲労感、外部からの妨害 → 様々なインターネットコンテンツ

となっています。


18日以降は、1日に5分~15分程度、この目的・目標を見返し、思いを巡らせる時間を取りました。

f:id:tanpopo2016:20160822200405p:plain

忘れ防止のために、いつもの付箋もを用意しています。


結果は、たぶんこれまで一番の成功です。8月前半は3年半ぶりくらいのひどいメンタル状態だったので、比較対象にはなりませんが、いつも頭の中で「人生の目的」について考え、そのためにどう在るのが良いか、ということを考えるようになってきました。


「人生の目的」という大きな目的にエクササイズを結びつけたのが、私にあっていたかもしれません。加えて、15日に先生と会って、話した時の「クリアで、落ち着いた精神状態」をしっかり覚えていて、それを引き出せたことが今回の成功につながったと思います。


改善点としては、誘惑の仕組み、パターンはほぼ解明しているのに、抵抗しきれず誘惑に負けてしまうことがあること。特に、早寝早起きが全然できていないこと。成功に満足して油断すること。などがありますので、引き続きチェックしていくつもりです。


なお、このエクササイズは今週で終了とせず、しばらくの間継続します。

今週の目標

今週の目標は スタンフォードの自分を変える教室 第9章、第10章(総括) を読み、読み終わった時点で、その中から気に入ったエクササイズをひとつ選んで実行します。他にもいろいろ試していることがありますので、今週(~来週)にで、このシリーズは一旦終了とするつもりです。


ここまでお読み頂きありがとうございました


スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)