たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 190日目 気づいたらエロ禁していた

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記 190日目です。現状記録

ポルノ離れ

先週の月曜日に先生に会ってきて以来、「スタンフォードの自分を変える教室」のエクササイズの影響もあって、「自分の人生の目的」にフォーカスしています。正直、いい一日を送ったな!と感じられるレベルではまだないのですが、それでも、以前とは何かしら違う感覚がありますね。


その影響か、一週間くらいポルノに類するものを見ていません。(一度、ネットカフェに立ち寄った際、新刊コーナーのお色気調の漫画につられたことがあったので、厳しい人から見るとアウトかもしれませんが 笑)


原因としては、自己改善に集中していて、なおかつそれが「楽しい」ということがあるかもしれません。私は会社を辞めて以来、自分が楽しいと感じることをしようとして生きてきましたが、それが知らないうちに義務感へと変化してしまって、本当に楽しいという感覚を覆い隠していた気がします。もしかして私は、今感じている、この「充実感」「高揚感」のようなものを、欲していたのでしょうか。

無意識下の性欲

もうひとつ気づいたこととして、以前ほど「彼女欲しい」と思わなくなりました。ポルノによって誘起される不自然な性欲が鳴りを潜めた結果かもしれません。と、考えると、私が彼女に求めるものとして、性的な関係というものは意外と大きかったのかもしれませんね。


世間的な常識として「セックスしたいから彼女が/彼氏が欲しい」と公言する人は少数派だと思うのですが、人間の動物的な本能を考えれば、ある意味当然なのでしょうか。自分では気づかないでいても、性欲というのは大きなエネルギーを持っているようです。


まだ、現在の状態に入ってから1週間ちょいなので、これからまだまだ変化があるのではないかと思います。さらに、今の状態は顕在意識による意志力によって創り出している部分が大きく、まだ習慣化には至っていなので、気を抜けば元に戻るでしょう(とはいえ、完全に逆戻りすることもないと思いますが)。より自然な自分の姿を目指して、続けていきます。


ここまでお読み頂きありがとうございました。