たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

一喜一憂

こんばんは。たんぽぽです


昨晩は少し早く寝ることに成功しまして、寝る際には「しめしめ」と満足感に浸っていたのですが、今朝は寝起きが悪く、なんでやねん。という感じでした。


ちょっとボーッとしつつ午前中は過ごしていたのですが、それでも不要な誘惑に負けることは全くなかったんので、最近の「毎日目的を確認」エクササイズが効いているのかもしれません。ちなみに、今日はこのエクササイズを朝やるのを忘れて、お昼頃に思い出しました(笑)


で、お昼近くになって頭がしっかりした時に思い出したのですが、この「早く寝たのに体調が悪い」というのは、初めての経験ではありませんでした。私が早寝早起きを志して成功・失敗を繰り返して長いのですが、少なくとも1回、同様の体験をしています。


雑な分析ですが、ずっと遅く寝ていたのに、急に早く寝たので調子が狂ったのかもしれません。そもそも、1日くらい早く寝たくらいで、体調云々を言い出すのが無茶、という考え方もできます。いずれにしても、急激な変化を期待しすぎで、視野が狭い。と言うことができるでしょう。


今回のはちょっとした出来事ですが、行動に対する期待、見返りを求める心が大きすぎると、必要以上に失望が大きくなってしまうのかもしれません。基本的に、変化には一定の時間がかかるものですので、長い眼で見て行動できるようにしたいですね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。