たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

念願の早寝早起

こんばんは。たんぽぽです


ようやく、ある程度早く寝ることに成功しました。昨晩の就寝時刻が午前1時半。記録を見てみると2時前に寝るのはほぼ2か月ぶりです。数字を見ると、遅寝の習慣をうちやぶるのに如何に自分が苦戦してるかがよく分かります。


しかも、2か月前以前は早寝早起きしてたかというとそんなことはなくて。月に2、3日、2時前に寝る日がある、とかそういうレベルです。確か、最初に「早寝早起きしたい!」と思ったのは確か2年以上前ですね。いやはや、早寝早起きに比べたらオナ禁なんてものの数ではありません。と言い切るくらい、夜更かしが習慣化していました。


大学生の頃や、会社勤めをしていた頃の週末は夜明けくらいに寝て、昼に起きるという無茶苦茶な生活をしていたので、その頃の記憶を引きずっていたのでしょうか。


正直、早く寝ることに成功した際に感じたことが「まさか成功するとは・・・」という驚きだったので、無意識下では「どうせ無理だな・・・」という諦めモードだったのかもしれません。これには自分では全く気づいていなかったので、吃驚ですね。


何故いきなり早寝に成功したのか、原因は明確ではないのですが、やはり先週からのスタンフォード・エクササイズの影響でしょうか?だとすると、エクササイズはますます大成功ということになりますね。2か月前に早寝に成功した際は、2、3日で戻ってしまったので、今回は習慣として定着させたいところです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。