たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

おこったことは おこったこと

こんばんは。たんぽぽです

さっそく失敗

昨晩はさっそく夜更かしをしてしまいました。2日しか早寝を維持できてないぞ!実は、記録を見ても早寝は2日しか続かないケースが多かったので、割と想定済みです。過去のゲースではここから「どうにでもなれ効果(※)」が発動して、また夜更かし生活に逆戻り。というパターンだったので、それを把握している今回は、もう少しうまくやれると思います。


※自分が「失敗した」と認識することで発生する罪悪感(自己批判)による強烈なストレスで意志力が低下し、『どうせもうだめだ』と目標を放棄してしまいたくなること。

台風です(4回目?)

さて、また台風ですね。台風10号は南西にどんどこ進んでいったのでこっちにはこないと思っていたのですが、Uターンして戻ってきました。予報円の中心を進むとまたも東方地方にやってくるようです。そんなわけで、家人に言われて家の傷んだ箇所の修理などしておりました。(家が結構古いのです)


私が修理するのですが、横からあーだこーだ言われるのもあって結構イライラしたり。梯子を担いで移動したり、くぎ打ちとか普段はしませんからね。肉体的疲労の影響もあるのでしょう。


こういうイライラを感じた時、以前の私は「イライラはよくないことだ」と、それを抑圧し、その自己批判によって、ますますストレスを募らせるという悪循環を繰り返していました。しかし、最近は自分の苛立ち、怒りを素直に認めるようにしています。すると、かえって怒りは短時間で消えていくもので、面白いものです。ちなみに、喧嘩になるので口にはあまり出しません

予定外の作業でイライラするパターン

同様に、こういった予定外の作業をすると、やろうと思ったいた他の作業ができなくなるので、それも不満の原因になります。


ただ、(台風がどのくらいの勢力を保ってくるのかは分かりませんが)、今日の作業が必要なことに変わりはないんですよね。起こったことは起こったこと。(天気のように)起こることは起こることとして、それを認めることが、心の平和を保って生きる秘訣なのでしょう。どっちにしたって台風は来ますからね


ここまでお読み頂きありがとうございました。