たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

何度目かの大きな変化

こんばんは。たんぽぽです


昨晩遅く、3泊4日、飛行機の都合で+1泊の5日間の旅から帰ってきました。


私の旅行は観光以外に「何かの成長・変化」を求めている場合が多く、今回も友人が主催する少人数ツアーに参加させてもらう形でした。このツアー参加は実は3回目でやや惰性で参加している部分もあり、また、8月後半に自らの傷を見つめて直している最中だったこともあって、正直テンションは低かったです。出発前日あたりは「あ~、明日からじゃん。準備もめんどくせぇ。行きたくねぇ~」みたいな状態でした。


旅行1日目はまだそのテンションを引きずっていまして、振り返ると自分の殻にこもっていたのですが、2日目の夜あたりに自分の中で大きなスイッチが切り替わる感覚があり、人生の中でもかなり大きな変化を体験することになりました。


過去の振り返りは、自分の記憶に埋没し、本来生きるべき今の瞬間から遠ざかってしまうこともありますが、足跡を振り返ることで、忘れていた過去の決意を思いだしたり、自分が求めることをより明確にできることもあるでしょう。


なるべく、今ここからブレないように気をつけながら、私が自己改善の道を歩むようになった経緯を、明日から振り返ってみようかと思います。よろしければお付き合いください。


ここまでお読み頂きありがとうございました。