たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 209日目 執着心からの解放

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記 209日目です。現状記録など

ポルノ離れの効果??

エロ禁、ポルノ離れは継続しています。4週間くらい。そこまで厳密にせず、なんとなーくで行っていますが、殆ど見ていないんじゃないかと。


ここ数日は、なんとなくエロを見たい感覚を覚える時がありますが、やはり手持ちぶさただったり、疲労を感じている時が多いですね。ただ、以前に比べると、衝動がかなり弱くなっているのを感じます。コンビニで、あるいはニュースサイトのトップでグラビア写真が眼に入ったりすることもありますが、そういった場合に感じるムラムラ感も少し弱くなったように感じますね。


個人的な感覚ですが、一定期間ポルノ(イメージ)から離れると、それに対する執着。言い換えると習慣が外れてくる感じですね。つまり「ポルノを見るのが当たり前」という感覚が薄まり「ポルノを見ないのが当たり前」になってくる。こうなってくると、エロ禁はそこまで難しくなくなってくるのかもしれません。


そんな感じで「執着心」がゆるくなってきたので、今日はPCの中のエロフォルダ(見ない割に「せっかくあるのにもったいない精神」で残っている)をまた一部削除しました。まだ少し残っているので、調子の良いときに削除します。

彼女欲しい

普通に彼女が欲しいな。と思うようになりました。どこでそういう信念を形成したのかは分かりませんが、私の中では「結婚」「一生のパートナーシップ」という概念は肯定的に捉えられている一方で、「恋愛」という概念にはあまり価値が置かれていないことに最近気づいたきました。


多分、性的なことに対する否定的な考えを反映してのことだったのだと思いますが、最近はその縛りがゆるくなってきたのか、恋愛も良いのかもしれない。と思えるようになってきましたね。なかなか良い兆候ではないかと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました。