たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

目標設定について

こんばんは。たんぽぽです

目標設定してない

ここ最近、いまいち生活にめりはりというか、活力がない感じのですが、そういえば日々の目標を設定していないことに気がつきました。で、そもそも目標設定って何でする必要あるんかね?と思い、少し調べてみると、面白い記事を見つけました。リンク貼っておくので宜しければどうぞ。


目標設定が必要な理由と習慣づくりの要点 - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略


この記事によれば、『目標とは、自身の願望を明確に表現したもの』。つまり、自分自身がやりたいことを具体化したものです。極めて単純化しますと、私たちは自分がやりたいことをすると満足しますので、目標を適切に設定すると、自分のやりたいことがスムーズにできて、満足を得やすいわけですね。

(ひとこと)目標設定の是非について

自己改善、自己啓発の様々な方法・方法論に触れていきますと、目標設定をする、しない。目標を具体化する、しないで様々な方法があるようです。個人個人によって適した方法は違うというのが私の考えなので、特にどれが良いというつもりはありません。

意図的に目標を設定する

学校にいたり、会社に勤めていたりすると、ある程度は目標が上から降ってくるので何もせんでも目標が設定されるわけですが、そういう立場にいない時は、自分で目標を設定する必要があるかもしれません。


自分のやりたいことにうまーく結びつく、目標を設定できるような方法を考えたいです。


ここまでお読み頂きありがとうございました