たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

「体幹トレーニング」を始めました

こんばんは。たんぽぽです

筋トレのことをいろいろ調べる

先日、皮膚炎の改善や、日々の生活の活力のために筋トレを習慣化してみようかと思う。ということを記事にしました

tanpopo8787.hatenablog.com


私は散歩やたまのジョギング、ラジオ体操くらいしか運動をしないので、まずは「筋トレ 入門」でググってみると、初心者向けのページが沢山あります。適切な回数とか、筋肉には休息期間が必要なこととか、いろいろと書いてあって面白いです。


しかし、Webページを見ながら筋トレというのもやりづらそうなので、本を一冊買うことにしました。Amazonにも色々な本がありますが、書評を読んでいると、これといった本が見つかりません。

体幹トレーニング

そんな時、別の筋トレ本の書評を読んでいて、眼に入ってきたのがこちら。


長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20


海外で大活躍する「インテル長友」こと、長友佑都選手が行っている『体幹トレーニング』について初心者向けに書かれている本です。書評を見ると、本に関して駄目だしをするものが殆ど見当たらなかったので、こちらを購入することにしました。(※ちなみにDVDが付属しているのですが、そちらの出来はひどいようで、駄目だしが多かったです)


本が到着した次の日に読みまして。本自体は簡単なものなので、1時間もかからずサラっと読めます。紹介されているトレーニングは、「ダイエットをしたい」「お腹を凹ませたい」「ブレない体を作りたい」といった8つの目的別に

 ストレッチ 3種
 インナーマッスルトレーニング 2~3種
 アウターマッスルトレーニング 2~3種
 連動トレーニング 2~3種

を組み合わせたものです。


それぞれ、初級、中級、上級と回数が指定されており、完全初心者の私でも困らずにできるような内容でした。一昨日、「初級」の回数で初めてやってみたのですが、体が軽く汗をかき、筋肉痛も起きない程度の疲労で、とても良い感じでした。かかった時間は45分くらい。内容を覚えたら30分くらいでできようになるんじゃないかと思っています。

無理のない計画を立てる

目安は週3~5回とのことなので、1日おきにやるつもりです。正直、そこまできつくないので「毎日やろうかな!」とも思ったのですが、そういった強めの練習はある程度やってみてからのほうが良いと判断しました。


4月~5月くらいに週1のジョギングを始めて続かなかったのも、毎日いろいろな計画を立てすぎて、体力よりもむしろ心理的エネルギー(意志力、集中力)が枯渇した結果だったと思います。なので今回は、ちゃんと一連の体幹トレーニングをやってみて、必要な時間と、どれくらいの疲労が発生するかについて調べてから、計画を立てることにしました。ブログを書きはじめてから色々と挑戦してみましたが(挫折もありました・・・)、無理をしすぎないというのはかなり大切なようです。


10月いっぱいくらいは、現在のペースを崩さず、トレーニングを続けるつもりです。


ここまでお読み頂きありがとうございました