たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

すだれを外す

こんばんは。たんぽぽです

すだれを外す

今日から10月ですね。秋もすっかり深まってきました。うちの庭のナスと朝顔はまだ頑張って花を咲かせていますが、そろそろ終わりかもしれません。


今年の夏は、初めて家の南側の窓にすだれをつけました。確か記事にしたことがあったと思ったら、6月末。日記を見ると、7月上旬に段階的にとりつけを行っていたので、およそ3か月の間使用していたようです。

tanpopo8787.hatenablog.com

秋分もとっくに過ぎ、強い日差しに悩まされることもなくなりましたので、今日すだれを外しました。今年初めてつけというのに、慣れるもので、外した窓から見る景色が新鮮です。

習慣はいつしか当たり前になる

私がこの家に住み始めて。つまり生まれてから30年以上経ちますが、すだれをつけたのは(何度も書いてすみません)初めてで、そのことが本当に新鮮というか、驚きでした。


夏の強い日差しは毎年のことだったんですよね。それなのに、すだれをつけるという発想が無かった。つけた後だからこそそう思うのですが、変化が起きる前は気づかないものなのですよね。トヨタ生産方式の「改善」とかと同じなのかもしれませんが、うまくいっていないことが有ったら、すぐさま対応する、という意識が大事なのでしょう。


逆に、うまくいっていなくても、その習慣を「伝統」とか言って固執し始めると、いろいろと流れが悪くなるのかもしれません。


朝晩めっきり寒くなるようになりましたので、皆さんも健康にはお気を付けください(鼻をかみながら)


ここまでお読み頂きありがとうございました