たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

呼吸の大切さを痛感する

こんばんは。たんぽぽです


今日は「呼吸」に関するワークショップに1日参加し、さきほど帰ってきました。先日始めた「長友体幹トレーニング」は1日おきにやっているのですが、今日はトレーニングの日でして。正直21時半に疲れて帰ってきてやりたくなかったのですが、1回サボると癖になるので気合いを入れてこなしました。


今日のWSは座学を含めていろいろやったのですが、面白い練習として 「背筋をまっすぐ伸ばし、薄くて柔らかい500mmペットボトルを、吸う息でへこませて、吐く息で戻す」 というのがありました。私は最初これができなくて、すごく焦ったのですが、何度かやってみるといきなりベコベコッとへこんで吃驚しました。それと同時に、お腹の奥深くまで空気が入っている感覚がありました。


どうもこれは、腹式呼吸がしっかりできていないとボトルがへこまないらしく、私は呼吸がかなり浅かったようです。「長友体幹トレーニング」も呼吸のやり方がしっかり指示されているのですが、今日、腹式呼吸の感覚を掴んで、帰ってきてからトレーニングをしたところ、驚くほど楽にこなすことができました。


しっかりと呼吸することがここまで大事だとは思いもよらなかったです。大変貴重な体験でした。


ここまでお読み頂きありがとうございました。