たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

それは義務なのか、望みなのか

こんばんは。たんぽぽです


引き続き風邪気味です。ただ、昨晩夕食前に飲んだ「ツムラ 葛根湯」が効いたのか、免疫システムが頑張ってくれているのか、昨日よりは調子が良いです。本を読んでもあまり眼が痛くなりませんし。


今日も集中力を必要とする本を読む気がしなかったので、積んであったもうちょい軽めの本を読んだり、一度読んだ本の読みかえしをしたりしていました。以前も書いたかもしれませんが、私は「一冊の本を読んでいる間は、その本を読み通さなければならない」というような思い込みがあるようで、諸々の要因(単純に飽きたとか)でそれができないと、罪悪感を感じたりすることがあります。



今回は別の本を読んでいるうちに、「あ、本を読みたくなかったら読まなくてもいいんだな」と、はっきり感じることができたので、その点良かったです。


どうも文章を書く際に使う脳は疲労が誘うのか、ブログを書いていると途端に眠くなります。ささっと回復してもう少し長文を書きたいですね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。