読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

時間利用方針、再設定

こんばんは。たんぽぽです

ルールやぶれる

9/25から「朝から21時までは必要以外のインターネット活動を避ける」というルールを設定していたのですが、最近このルールが緩み過ぎていまして。うっかりインターネットサーフィンをしてしまう「事故」は除外して、記録を確認してみたのですが。


10/9からルール「朝からブログが書き終わるまで(大体19時半~20時くらいです)は必要以外のインターネット活動を避ける」というふうにルールが緩んでいて。10/12~10/15に障子貼り(その後も断続的に冬支度の活動)を行ったあたりから、ゲームをするようになり、その誘惑が日中の作業時間にまでも食い込むという状態が1週間程度続いています。


作業の乱れ具合は日によってまちまちで、調子の良い日、悪い日を交互に繰り返す感じですが、今日も集中力に欠く一日となってしまいました。つくづく意志力の未熟さを思い知るとこです。

自分のためにルールを設定する

ゲームやネットの誘惑に駆られているとき(つまり、欲求に同一化しているとき)は、まさに「そのことしか考えられなくなってしまいます。だからこそ、意志力が未熟なうちは、行動の統制のためにルールというものが必要になるのかもしれません。


幸いにして、こうした失敗(目的を忘れ、ルールを破ってしまった。という意味で失敗です)をやらかしても、罪悪感に囚われたり、自己嫌悪に陥ったりすることも少なくなってきましたので、失敗に気づいたこのタイミングで再度ルール設定をしようと思います。

ルール更新

こんな感じで
1.「以下のルールは、自分の人生をベストの状態で過ごすためのものである
2.「朝から20時までは必要以外のインターネット活動・ゲーム等を避ける」
3.「夜は1時までに入浴し、2時までに寝る」


1.はルールというか目的ですね。私は「禁止」とか「命令」に無意識的な反発がくあるようで、あくまで自分のための目的、と認識しないと怒りにつながることがあります。その対処です。


2.は、まるで子供の理屈のようですが、9月設定のルールには「ゲーム」が入っていなかったので、日中にゲームをしてしまった部分があると思います(9月にルール設定をした際はゲームをしていなかったので、ルールに「ゲーム」が入っていなかった)。また、終了時刻を21時→20時とゆるくしたうえで、時間外はネットどっぷり、という状況にもメスを入れたいと思います。明後日からは旅行なので、帰ってきてからまた再確認すう必要がありますが、そんな感じで。


ここまでお読み頂きありがとうございました