たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

目的にルールを結びつける +お知らせ

こんばんは。たんぽぽです

目的と手段を緊密に結びつける

昨日、時間の使い方について新しいルールを定めましたが、その後結局早寝に失敗して体調が少し崩れてしまいました。今朝はだるく、寝起きも悪い感じで。さっそくネットに逃避しようという気分になったのですが、「そういえば、日中ネットをしないルールは、”自分の人生をベストの状態で過ごすためのもの”だった」と、思い出しまして、以後、自己コントロールしつつ時間を過ごすことができました。


ネット、ゲーム等はストレスからの回避策として、しっかり根付いているようなので、ただ「禁止!」としただけでは反発が非常に強いです。昨日も書きましたが、そもそも私は「禁止」というのがあまり好きではありませんし。


今回取り入れた”目的と手段を緊密に結びつける”手法はなかなか効果があるようで、「自分の人生のためならば、ネットしないで目的に通じることをしたほうが良いな!」という気分になれます。ルールの文に組み込んでおいて大成功でした。自分が心から欲することにパワーがある、ということですね。


こういった方法は、『スタンフォードの自分を変える教室』の第5章、第7章あたりによく似たものが載っていたと思います。当時はあまりうまく使えませんでしたが、なんなくエッセンスが無意識に残っていて、今回役に立った感じですね。努力は裏切らない、ということが時間差で出てきたのでしょう。


それと、以前はPCのデスクトップにルールを付箋で貼っていたのですが、あまりにもしょっちゅう眼に入ると強要されているような気分になってきて鬱陶しいので、やめることにしました。私の場合、朝晩1回、ルールを書いたノートを開き、意識を集中して読み上げる、というやり方がしっくりくる感じです。

お知らせ

明日から5日ほど旅行に行ってきます。帰宅は10/28(金)の予定なので、少なくとも10/27(木)まではブログをお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。


ホテルでも忘れずに体幹トレーニングをしなくては。


ここまでお読み頂きありがとうございました


スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)